トップページ >熊本県>サントリー九州熊本工場

旅行記

サントリー九州熊本工場

トップ画像 阿蘇の名水を求め平成15年に竣工したザ・プレミアム・モルツで有名なサントリー酒類(株)の九州熊本工場です。ビールや清涼飲料を生産する業界初の「ハイブリッド工場」であり、広大な敷地には工場はもちろん森や広場、遊具そしてレストランが併設されており子供から大人まで楽しむことができます。



受付 年末年始、工場休業日をのぞく毎日工場見学を実施しており、30分毎に工場見学と試飲を含めいた1時間を案内ガイドと一緒に製造工程がよく見える見学スペースを回ります。

工場見学入り口付近 工場見学では、麦100%生ビール「モルツ」が出来るまでの製造工程やサントリーの環境保全活動などについて紹介。麦汁をつくる仕込釜や、ビールが出来上がっていく発酵・貯酒・ろ過工程のタンクを間近で観察し、できあがったビールをびんや缶に詰めるダイナミックなびん詰・缶詰工程をガラス越しから見ることができます。

試飲会場 モルツ
見学後は、工場できたての「モルツ」や清涼飲料を試飲でき、おつまみと共に味わうことができます。飲酒運転と未成年飲酒防止のためにソフトドリンクも用意されており試飲時間中は飲み放題です。

遊具 ファクトリーショップでは、工場やお店の雰囲気を自宅でも楽しむことができるピルスナーグラスやジョッキをはじめ、出来立てのビールを直送配達できるなど、見学の思い出やお土産にもできます。工場敷地内ではレストランや子供が遊べる遊具などもあり見学時間待ちや見学後の食事などに利用されてみては。

概要

所在地熊本県上益城郡嘉島町大字北甘木字八幡水478
電話096-237-3860
電話受付時間 9:30〜17:00(休業日をのぞく)
営業時間年末年始・工場休業日(臨時休業あり)
詳しくはこちらから工場見学カレンダーよりご確認ください。こちらからインターネット予約もできます。
また、イベントによる通常とは違った見学コースも用意されています。詳しくはホームページをご覧ください。
工場案内時間10:00〜最終回15:30(30分毎)
※12月・1月・2月の平日のみ 10:00〜最終回15:00(60分毎)
所要時間60分(ビール製造工程見学+試飲)
案内人数2〜100名様
・100名様以上の場合はご相談ください。
・ご案内は2名様以上で催行いたします。
予約・申し込みインターネット予約
事前にインターネットまたは電話にて申し込み。当月を含む3ヶ月分の予約まで受け付け。
当日は電話の上、空きがある場合は直接工場での受付ができます。
※飲酒運転・未成年者の飲酒は法律で禁じられております。車・バイク(同乗者含む)・自転車を運転してご来場の方、未成年の方は飲酒ができません。ソフトドリンクを用意しております。
※妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。妊娠中や授乳期の方にはソフトドリンクを用意しています。

アクセス


大きな地図で見る

福岡・鹿児島方面

九州自動車道御船ICから右に曲がり県道226号線へ。嘉島町北甘木交差点を右折、左側に工場が見える。所要時間は5分。

関連リンク

九州熊本工場 工場見学へ行こう サントリー
【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング

Twitter

広告

SUB MENU

inserted by FC2 system